てぃーだブログ › ++nijiiro-himawari++ › リフォーム

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月18日

リフォーム日記*2F子ども部屋など(経過)

**3月10日**

2Fは子ども部屋が2室。
1Fほどは、丸ごとではなく使えるものは使おうというリフォーム。
こちらの押入れもその一つ。

床部分は、部屋とつなげたり、
壁をきれいにしたり・・。



中板も綺麗に直してますね^^
ここまでしてくれるとは思わず(^_^;)
ありがとうございます。
扉だけは、そのまま使います。
住んでみて、違うなって思えば外したり、
布で隠したり・・どんな風にでも出来るのかなと。


購入時には開かなかったベランダへの扉も新しく♬


下の方

サッシ周りの方が上がっていて、
小さい段差が。。
内装屋さんが気を遣って下さり、、
板を斜めにして貼ってくれました。
これで、ここを通る時も「痛い」とかの違和感なく出入りできます♬

( ゚ー゚)( 。_。)ウン!
サスガです!!


2Fトイレの扉。
初めは、既製品の予定でしたがサイズが合わず。
急遽、造作で設置。
すごいね~!
こんなにパパパって作れるんだァ!って感心!!

中はまだ、床も貼ってないし、便器もつけてないし・・。
まだまだって感じ。

便器は、ビニールタイルを貼ってからだし、
クロス屋さんがビニールタイルも貼るので
クロス貼り待ち。
この日は、キッチン部分のクロスを貼ってました。
だから、まだね^^


++++


さて、、今日はカプレットさんへ注文が入っていた
はんこの名前彫りをしてきました^^
預けていたオーダーはんこも撤収してきたので・・
今夜、趣味グッズを箱に入れちゃいます^^
しばらくの間は、はんこ封印。
取り敢えず、引越準備に専念だぁ!!

引越しまで あと6日。
  


Posted by もじおめぐ at 17:58Comments(2)リフォーム

2013年03月17日

リフォーム*玄関タイルと階段など。(経過)

**3月10日**

玄関タイルも貼り終わってました^^
タイルの色は見本を見て決めましたが、
敷き詰められているのを見ると・・
またかわいい!!
目地は白にする?グレーにする?
って聞かれたけど・・外だしグレーがいいですよね^^
タイル上に見えている巾木はチークです。



《階  段》
階段部分のクロス貼りもほとんど終わってましたよ^^

クロスを貼ると、随分とイメージ画変わります^^


クロスは塗り壁風です・
手すり部分はメラピー集成材。
(まだニスは塗られてません)


上り心地もリフォーム前とは全然違います^^


上から見た感じ♬


クロスの白で、ぱぁぁって明るくなりました^^
良かったです(*^_^*)
早く出来上がらないかなぁ。。
  


Posted by もじおめぐ at 18:22Comments(0)リフォーム

2013年03月14日

リフォーム*和室&クローゼット(経過)

**3月10日**


宮古島へ帰っていた時に撮った写真です^^
少しずつ経過を報告します(^O^)


今日は和室とクローゼット。
業者さん、工程表を催促してもくれなかったのでぇ。
予定が立たず・・。
ありえないでしょ??

購入した大物達の配達日も決められず。。
あたしが帰省する日に合わせて配達してもらいました。
ゆとりを持ったつもりでしたが、
それでも、その日までには完成せず・・(;_;)
荷物をどうするかってことで、先に和室からクロスを貼ってもらいました。


天井と壁。
真っ白を選んだつもりはなかったのですが、
真っ白(笑
畳は、2、3日目に縁を選んで・・そろそろ入るのでしょうか。

下にうっすら見えてるのは、ダイニングテーブルなどです^^;
ココに詰め込んだの。


和室から入るクローゼット。
棚が作られてました^^




グルリと上にあります^^
ココに、ポールを付けて服がかけられるようにします。
それはこれからかなぁ(´・ω・`)♬

クローゼット内の天井もクロス。
壁はコストを下げるために設計さんから勧められて
プリント合板。

ここのクローゼットは、あたしがどうしても欲しくて・・
狭い家なのに無理やり入れてもらいました(^_^;)
おかげでリビングが狭いけど(笑


+++


引越準備、どうにかこうにか目処が立ってきました(^-^)
昨日までは気持ちがいっぱいいっぱいで。。
間に合うのかぁ。
でも、疲れてエネルギー切れ~って言いながら
夕飯の準備。
そんなあたしを気遣って子ども達もお利口ちゃん。
やっぱり、この子達大好きぃぃ!!
いい子達ばかりです^^
親バカだけど、本音なのです(笑


今日は、夕飯作りサボって・・
義弟夫婦が宮古島から来るので外食しようっと(。・ ω<)ゞ
いいさぁ、、こんな日くらい♬




最後に!!
今日は県立高校の合格発表日。

うちの姪っ子二人も無事に合格!!
この二人、ずっと同じ学校で
同級生・同クラス。
高校からは別々。
それぞれの道を楽しんで歩んで欲しいです^^
おめでとーーーー!!
  


Posted by もじおめぐ at 17:59Comments(0)リフォーム

2013年03月03日

リフォーム*玄関(経過)

*3月2日*

玄関扉、付きました~!
これだけで・・嬉しくなる*^^*

玄関のタイル跡と、庇を撤去した跡も綺麗に左官されてますね^^


《玄関内部》

2月28日 の様子。

写真右側がブロックになっていて、
「これ、どこから撮ったんだろうね」って
旦那さんと話してました。
姉に電話すると「玄関だよぉ」との答え。
ブロックだから外だと思ってた(笑

それが・・


3月2日の今。

ブロックが消えて石膏ボード貼られてますね^^♬


だんだんと家らしくなっていきます^^
嬉しいな(。-∀-)

  


Posted by もじおめぐ at 16:00Comments(0)リフォーム

2013年03月03日

リフォーム*キッチン(経過よぉ)

おはようございます^^
今日は予約更新ですぅ。

*3月2日*

キッチンリフォームの経過です。
まだまだ手付かず。
シンクはタイルを張り替えてからの設置になるので
まだですね^^;
2日にタイル決定したんだしぃ。
タイルの色をグリーンにしました。
(大きさは15cm角)

アルミサッシも入って、、
待機中です。


キッチンの床。

キッチンとトイレ・洗面脱衣所は
ビニールタイルをセレクト。
(店頭では「ライノフロアー」と書かれてました)
3色あったので中間色を選びました。

これに食器棚やシンクが来ると・・
どんな感じになるんだろう(o^^o)
たのしみだぁぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さてさて、、旦那さんの写真を待って・・
明日更新します~!


( ̄^ ̄)ゞ

  


Posted by もじおめぐ at 10:00Comments(0)リフォーム

2013年03月02日

リフォーム*2Fこども部屋(経過だよ)

本日2回目。

自分用の記録としても残しているので、
場所別で細かい更新になってます^^;
スミマセン。
明日からは旦那さんの写真が送られてくるので・・
今ある写真、更新して消化しなきゃぁって
2回目の更新です^^


+++


**2月27日**

今回は2Fの経過。
2Fはあまり状態が悪くなかったのでコストも考え
1Fほど0からのリフォームではありません。
(1Fも0からのリフォーム予定ではなかったけど^^;)
床部分だけを外し、壁はそのままです。
でも元々のプリントベニヤだと
綺麗じゃなかったので下地を上から貼り、
その上にクロスを貼ります。
(天井もクロスに張り替え)

これは2Fの洋室(7畳)から見た様子です。
扉の向こうが洋室(4.5畳+タンス置き場)です。

もともと和室だったので壁はありませんでした。
(襖だったよ)
そこに、壁&引き戸を設置して洋室に。


こちらは洋室(7畳)
もともとあった押し入れは残してもらいました。
扉は、自分たちでそのうち考える・・と言って無しに。

窓部分の額縁もそのまま。
最後に磨いてニスを塗る予定です。


+++


まだまだ下地むき出しの写真ばかりなので
進み具合を感じることはできないかもですが・・^^;
気長にお付き合いください^^♬

明日はキッチンの経過、書けるといいな。
( ̄^ ̄)ゞ

  


Posted by もじおめぐ at 17:04Comments(0)リフォーム

2013年03月02日

リフォーム*壁。

**2月22日**

壁も出来てきました^^
ということは・・
部屋も出来てきましたぁ。

今日は1Fの経過です。

壁は、最初コストを下げるために、
「ブロックに直接、石膏ボードをつけたほうが安いから、それにしようね」
って、業者さんに言われ・・。

石膏ボードをくっ付ける???
石膏ボードって何?
と、旦那さんとホームセンターに石膏ボードなるものを見てきました。
実物の石膏ボードを見て
「石膏ボード、何も刺せないね^^;」
棚もつけられないし、
(石膏ボードの向こうはすぐにブロックだし--;;)
ナニモデキナイ。。


「石膏ボード、ブロック直接貼りは辞めたい」って返答。

業者:「今は、これが普通だよ。」
業者:「何か棚とか付けたいなら、ドリルで穴を開ければ?」
簡単に言っちゃう。
そこに住むのあたし達。

「・・・・・・。」
ドリルで穴あけ??
嫌(/ω\*)だよ。。
このやり取りを見かねて、設計士さん間に入ってくれたのだけどぉ。。

結局、あたし達の要望が通り、
ブロックと下地材(石膏ボードやベニヤ板など)の間に
角材?を入れてもらいました。
そして、棚とか取り付けたい部分はベニヤ板を、
その他の部分はコストダウンのため石膏ボードに。

写真で壁が黄色っぽいのが石膏ボード。
茶色っぽいのがベニヤ板です。


1Fの収納*クローゼット。
右側の壁になっている向こうは、
クローゼット内で稼動式の棚を設置。

ここにお掃除道具など入れるんでしょうね^^
あたしの・・趣味のモノたちも??
入れていいかなぁ^^;


+++


次回は、2Fの子ども部屋(洋室2部屋)の経過です。



明日、朝一番で旦那さん宮古島入り~♬
席が空いてなくて・・
朝早い便。
ショック受けてましたぁ。
ゆっくり名残惜しく行くつもりだったらしく(笑

でも!!!
帰ったら、すぐに家を見てきてくれるとのこと。
写真も撮りまくってくれるそうです(笑
お願いします~!!

ではでは~!
( ̄^ ̄)ゞ
  


Posted by もじおめぐ at 16:22Comments(0)リフォーム

2013年03月01日

リフォーム*階段出現!

2月14日。

階段、出現!!!
これで、2Fへ恐怖の脚立を登らなくて済む(爆

階段素材は、はじめ「タモ集成材」を設計士さんから提案されましたが、
(タモ材は家具とかでよく見ますよね^^)
予算オーバーの見積もりを業者さんに頂いた時に、
「メラピー集成材」へ変更。


こちらはメラピーです。

階段、元々はとても急な傾斜でした。

上り始めを手前まで伸ばし、
踊り場部分でも段数を稼ぐ作戦で
どうにか、、一つ一つの段の高さを低くすることができました。

2Fから見た感じ。


この階段。
間取りを決める段階で、本当に悩みましたぁ(;_;)
部屋を割り振って行っても、
結局、階段をどうするか・・。
階段に面積取られすぎると、
部屋が小さくなるし。。
このままだと、上り時に手を着くくらい急だし(´;ω;`)
イィィィっヽ(`Д´)ノてなりながら旦那さまと話し合い。
結局、設計士さんが計算して作ってくれたけどね(笑
本当に、、ありがたいです*^^*




《階段下》

低い部分→オープン収納
あたし的には、あまり買いだめしない方なので
それほど必要性は感じられなかったけど・・
(それだけ造作が増えるとコストかかるし)
旦那さんが強く押して取り入れました*^^*
いっぱい収納入れてくれました^^♬

高い部分→クローゼットと続きの収納
見えにくいと思いますが、
脚立の向こう側、木工ボンドのとこです^^

旅行カバンなど、必要だけどかさばるんだよなっていうものを収納予定。
のちのち、棚を作って空間を上手に使って行きたいです^^


+++


今日で、風呂・トイレ・洗面脱衣所の工事が終わったそう^^
今は、タイル決めの途中。
タイルが決まり次第、台所の工事も再開。

あっという間ですね^^!!
工事に携わっている方々には感謝いっぱいです^^
ありがとうございます!!


明日は、、更新できるといいのですが。
旦那さんが一足先に引っ越すので
その準備でバタバタでしょう^^。。
義妹ちゃんも遊びに来ます(*^_^*)
明日は大忙しだぁ!!
  


Posted by もじおめぐ at 21:06Comments(2)リフォーム

2013年02月28日

リフォーム*床部分など・・

こんばんは^^

リフォーム日記。
毎日更新しないと、
現状に追いつかないというのに・・(^-^;
昨日はおサボり。。

今週中には、内装終了するだろうとの連絡が・・。
真面目に更新します!!


***


今日は、あたしが今月初め(2月8日~10日)に
帰省した時に撮った写真でリフォームの経過をお知らせ^^


こちらは増築部分の中。
配管やら何やらで
よく分かんない??

小さいよねぇ(笑
ここが、トイレ・お風呂・洗面脱衣所となります。

こちらも、そろそろお品が届いて
工事が始まるのかしら。。
(水回り)
今日、姉から水回りの工事も
始まってるよぉとのメールを貰いました^^


こちらは台所。
(水色のタイルは剥がすよぉ)
内装が始まって、、内装屋さんから
「台所のアルミサッシ、歪んでるよ」
との連絡。
うちの業者さん、焦って電話してきて・・
取り替え。。

大きな出窓だったので、3分の1は塞いでもらい、
既存よりは小さめで窓を付けました。
でも、もともとコンロ前もガラス窓で・・
嫌だなぁ(/ω\*)って思っていたから、
無事に解決して一安心♬
でも、商品・工事費で10万円アップ。
こういう追加工事が怖い。。


で、、この出窓の前に立ってみて・・
「低くね??」
旦那さんが、2Fを内装屋さんに説明してもらっているとき
あたしは、下をウロウロ。
(階段が無いので脚立で上がるのですが・・あたしは無理でした)

何度、立ってみても低い(^-^;
帰り道、旦那さんに、
「台所の出窓部分、低いような気がするけど・・
大丈夫か聞いてみて。。」
って話して、翌日。


やはり、低い(^-^;
注文しているキッチンよりも低い。。

その時、すでに窓のアルミサッシはめてたけど・・
高さ上げるように業者さんにお願いしました。
どうなっているのかちょこっと不安。



増築部分から見た既存部分。
家自体は、そんなに広くないです^^
(庭が大きい。。)
空いているとこは、台所。
ここは、リビングダイニングとは床材違うので、、
空いてます^^




床材。

チークユニ*無塗装です^^
リフォームにはお金かけたくなかったけど・・
床材だけは、少しこだわって。
旦那様、無塗装は・・って感じでしたが、
自分で塗るからってお願いして実現。
オイルやワックスも購入済み。
次帰ったら・・塗るぞぉぉ!!

内装屋さん「ワックス、3回くらい塗ったほうが馴染むからね^^」って。
3回も塗るんだ。。がんばろ。


****


旦那さんからも、写メいっぱい転送してもらったので・・
コツコツ更新します^^
どんどん進め~!!




ここからは、、本当に私事。


今日は、こっちに引っ越してきてからずっとお世話になってきた
パート先、保育園、スイミング。
終わりの日。。

話し込むと涙が出そうで・・
どこでもサラってお礼を告げてきました^^;
でも、帰ってきて、
パート先のお友達sonoさんからのメール、
保育園からの連絡帳。
読むと涙が止まりませんでした。
本当に、いっぱいワガママ言ったのに
いつも笑顔で支えてくれた皆さん。
本当に、本当にありがとう!!

特に、sonoさんや保育園の先生には
何度お礼を言っても言い足りないくらいです。
まだ、本島にいるので・・
もう少し、お話したいなぁ♬


本当にありがとうございました(*^_^*)

  


Posted by もじおめぐ at 22:51Comments(3)リフォーム

2013年02月25日

内装、、始まり。

*リフォーム*

1月4日にブロック積みが始まり、、
屋根はスラブなので、増築部分をしばらく寝かせてました。
でも、増築部分は触らないから、
既存部分の内装は進められるのでは(-"-)??
間に合うの????
と、幾分不満を抱きながら、
待つこと一ヶ月。


いよいよ内装始まりです。
内装に関しては、信頼できる内装屋さんにお願いしたので
ここからはウキウキモードです。


2月4日
天井部分開始。

天井は最初、業者さんに
「予算が足りないのならジプトーンにしたら?」
と言われ、、

「?????」

なぜに、ジプトーン?
普通の家にジプトーン使えと言える
あなたがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!


ジプトーン、事務所とかに使っている穴があいている
あの天井材です(-"-;)


っていうか、中を全部、勝手に解体して
予算オーバーにしたのはあなたですよ。
なのに、、あたしたちは天井ジプトーン?
半分、泣きそうでした(;_;)


それでも、途中から知り合いの設計士さんに入ってもらって、
どうにか希望の内装ができるように。
こういう嫌~なやり取りが続いて、
着工遅れたのです^^;
(小出しで愚痴らせてください)


で、、

天井は、クロスを貼ることに~♬
塗装には負けるけど、
クロスは最初からの希望だったので
嬉しい!!


次回は、床部分かなぁ♬

  


Posted by もじおめぐ at 21:12Comments(0)リフォーム

2013年02月24日

リフォーム開始!増築部分。

私事ですが・・

去年の夏に宮古島に中古物件(築35年)を購入しました。
主人の宮古島への転勤を見込んでの購入でした。

リフォーム必須という中で
どうにか予算を作り、人生最大であろう買い物を。
築年数は経っているものの、
こちらの物件、立地条件が良いのです(´∀`*)
何度も学校生活、友達関係0からのスタートを経験させてしまった長男へ
せめて、環境のいい場所で新しい学校生活を始めさせたいという
あたしの思いを主人も理解してくれ、、
こんな大きな買い物をしてくれました。
主人には感謝してもしきれません。


ありがとう。


購入が夏で、今頃・・引越し目前で着工というのには、、
話すと長くなるくらい、、ゴタゴタが(笑
それは、愚痴になるので辞めときますが(^-^;


どうにか、どうにか着工までこじつけましたぁ!!!


他人ん家のリフォームなんぞ・・
興味は無いでしょうが、
これは記録として・・
これから長くなるであろうDIYを含めたリフォーム内容を
残しておきたいのです。

どうかお付き合いを~!!


****


1月4日に着工。
増築部分からのスタートです。



こちらの部分が、バス・トイレの場所になります。
コンクリよりブロック積みが安いってことで
ブロックを選びました。

予算をあまりかけたくなかったので、
「すごい!」「素敵!!」
っていう仕上がりではないと思いますが・・。
まぁ、そこはご理解ください(^O^)♬


***

本島に住んでいるあたし達のために、
あたしの姉がリフォームの様子を写メしてくれます(´∀`*)
内装をしている主人のお友達も写メしてくれます(*^_^*)

そんな写真を頼りに、リフォーム日記更新していきますね^^


次回は、いよいよ内装~!

  


Posted by もじおめぐ at 23:09Comments(2)リフォーム